東京椎林会FAQ February, 2018


Q. 会費・参加費などいくら必要ですか? 見学できますか?
A.  練習会ごとに、参加費と資料代金が必要です。参加費は会場費・機材費と参加者数などにより、下記範囲内で、変動します。 100円単位です。 資料代金 とは練習会で配布するプリント費・コピー代金などですが、数枚程度の場合は無料です。見学(参観)もできます(無料)。
  おとな料金(19歳以上):600-800円
  こども料金(18歳以下):300-400円

Q. 参加条件とかあれば、教えてください。
A. 事務的理由から、お名前(ハンドル可)、メールアドレス、希望パート情報が必要です。 
  気持ち的には、スキルアップのために参加していただければと思います。

Q. 参加者は、どれくらいの人数で、どんなかたがたで、年齢や男女比は?
A.  毎回7-12名ほどで、メンバーは、ほぼ毎回異なります。  年齢・世代は、高校生から40歳代くらい(?)まで、中心は30歳代(?)です が、正確なところは、聞いていないため、不明です。 社会人比率かなり高いと思われます。  男女比は、1:1ぐらい。 ただし、開催回によって、2: 1〜1:2で、流動的です。

Q. 初心者ですが、だいじょうぶですか?
A. だいじょうぶです。 休憩時間(20分程度)に、課題曲にそくして、簡単な「コード楽習会」を開くこともあります(希望者がいるとき)。 初心者でなくても、腕におぼえののない方も、歓迎します。

Q. 上級者ですが、楽しめますか?
A. 練習会という性格上、完成度やクオリティを求めるならば、あまり楽しめないかもしれません。

Q. 飲み会やミーティングなど、スタジオ外での活動・行事はありますか?
A. 特にありません。 打ち合わせは、練習会当日、会場で、練習開始前に、必要であれば行います。

Q. パート重なっても、同じ曲を練習できますか?
A. できます。 繰り返して練習します。

Q. 練習曲は決まっていますか?  リクエストは可能ですか? 完コピですか?

A 一応、必修曲は決まっています(東京椎林会練習曲)。  それ以外は、参加者からのリクエスト曲をとりあげますが、必要パートがそろわないと練習できないので、希望曲がすべてできるわけではなく、できない場合 のほうが多いかもしれません。  曲の構成とリズムは、オリジナルどおりに練習しますが、完コピーを目指す、目指さないは自由です。


Q. 練習会で何か気をつけることはありますか?

A.  スキルアップが目的ですから、音量と全体のバランスに注意することと、個人練習ではないので、セッティング、ウォーミングアップが終われば、不要な音は 出さないことが大切です。 合間に、チェックのため音を出す場合は、ひとこと声をかけてください。 音が大きいと、まとまっていなくとも、それなりの演奏 だと錯覚しがちです。 上達のためには、かなり抑えたほうが効果的です。 原則、「理想的には最小限聞こえる程度まで音量を下げること」、「アンサンブル の中心を想定すること」、「全員の音がバランスよく聴こえるように調整すること」などです。
 ピアノ、
ドラム、シンセ(クリックも含む)、ベース、ギター、ボーカル、の順に調整します。


Q. エントリー(参加表明)後、キャンセルや遅刻・早退はできますか?

A. できます。 ドタキャンもだいじょうぶです。

  キャンセル料はありませんが、遅刻・早退の場合の会費割引(?)もありませんので、ご注意ください。


Q. 自分のバンドメンバーと一緒に参加できますか?

A. 固定バンドの練習でなければ、問題ありません。 参加表明は個々でお願いします。

  また募集中のパートを探すために、参加していただいてもかまいません。


Q. ここにない疑問は?

A. 「規約めいたもの」をご覧いただくか、メール、フォームなどでお問い合わせください。






Copyright© since 2013 東京椎林会 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system